ISLAM   〜ムスリムとして知っておくべきこと〜

『イスラームに関する質問 』

ムハンマド・ジャワド・シューリ


注:ウィルソン・H・グウェルティン(W)
     イマーム・シューリ(C)

  【質問6.唯一神】


W: 前の会話(質問2)では、神の唯一性が聖クルアーンで一番に強調されたテーマであること、それが理由でイスラームは「ディーン・アル=タウヒード」と呼ばれていること、この神の唯一性の宣言が信仰告白の一番目の言葉であることの話がありました。
「創造主の他に神はなく、ムハンマドは神の使徒であることを宣言します」
イスラームはこの重要な教義の証拠を示していますか。



C: 聖クルアーンは、創造主の唯一性の証拠として宇宙内の関係を述べています。
宇宙に存在する秩序は神の唯一性なくして存在しないという事実をよく調べるよう忠告しています。宇宙の営みをつかさどるものが一つではないというのは、一つの市、県、国にいくつもの市政、県政、政権が存在しているようなもので、これでは混乱や無秩序を招いてしまいます。

「もし、その(天地の)間にアッラー以外の神があったならば、それらはきっと混乱したであろう。それで玉座の主、かれらが唱えるものの上に(高くいます)アッラーを讃えなさい(21:22)」

「アブー・ターリブの息子イマーム・アリーが息子ハッサンに言った。『息子よ、もしも、主に並び立つものがあったなら、そのものの使徒たちがやって来たであろう。だが、主は唯一の神であり、比べ得る何ものをも持たない』」(ナフジュル・バラーガ3部44頁)


W:三位一体説をイスラームはどうみていますか?


C: イスラームはこれを強く否定します。

聖クルアーンはこう宣告しています。
「言え、『かれはアッラー、唯一なる御方であられる。アッラーは、自存され、御産みに
ならないし、御産まれになられたのではない、かれに比べ得る、何ものもない』
(112:1‐4)」

「またかれらは言う。『慈悲深き御方は子を設けられる。』確かにあなたがたは、酷いことを言うものである。天は裂けようとし、地は割れて切々になり、山々は崩れ落ちよう。
それはかれらが、慈悲深き御方に対し、(ありもしない)子の名を(執り成すものとして)唱えたためである。子を設けられることは、慈悲深き御方にはありえない。(19:88‐92)」


W: なぜ、イスラームは三位一体説の否定を強調しているのですか?


C: イスラームが三位一体説を否定するのは、創造主が生物または無生物の親であることは身体的にいって考えられないことであり、創造主の概念を傷つけているからです。創造主に限界はなく、肉体もありません。全宇宙を包み込むのが創造主です。
その創造主に他の生物のように子を儲けるための配偶者はいません。  

創造主が魂や聖霊の守護者であるというのも、魂や聖霊の創造者として以外の意味であれば、これも考えられません。創造主以外のすべての存在と創造主の関係は、創造主と被造物という関係以外に成り立ちません。そうでなかったなら、存在するすべての  
ものは創造主に依存しない独立したものとなり、その独立したものが創造主と並び立つものになってしまうからです。

さて、神の子とされた子が神と一体になるというのは、まるで私の息子と私は一体だといっているようなもの。これが本当だとすれば、私は息子であるから私は自分の父となる。そして、私の息子は私自身なので私の息子は私となる。つまり、神は自身の父となり、神の子は神自身である、と。

父の語を本来の意味として、神が生物または無生物の文字通りの父ということは不可能です。父の語が比喩表現だとすれば、神は生物に対して父親のように愛情深いというような意味になりましょう。だとすれば、神は一人の人間の父というのではなく、全人類の父であることになります。キリスト教徒の祈りの「天の父よ・・・・・・」という表現から理解できるのはそういうことになります。

しかし、これを比喩表現として理解したとしてもイスラームと一致しません。
なぜかというと、そのような表現は誤解を招いて人々を混乱させるからです。
従って、ムスリムはそのような表現はしません。


W: つまり、ムスリムはイエスの神性を信じないということですね。
イエスの神性が不可能だという証拠はありますか?



C: イエスやムハンマドその他の人間の神性は反証を必要としませんが、神以外のものに神性があると主張する場合、その主張に証明が必要となります。
誰かがあなたを天使だと宣言したなら、その宣言には証拠がありません。
あなたは人間の姿をしており、人間の特徴をもつので、私にはあなたが人間だということを証明する必要はありませんが、あなたが天使だと言うには、実際の事実として示されたものや常識とは矛盾しているために、証明が必要になります。

イエスやムハンマドは神ではなく人間である、と言えば、その定義に同意できますね。
イエスはまさしく人間の姿をしており、睡眠し飲食する人間として生きて迫害を受けました。 こうした事実に証拠は必要ありません。
ところが、イエスの神性が主張されるなら、それは常識に反しているので証拠が必要となります。

ムスリムにイエスの神性を否定する証拠を提示する必要はありませんけれど、
提示するとすればいくつか証拠があります。

1. イエスは信者だった。いうまでもなく神を信仰し、自分を信仰していたのではない。
     すなわちイエスは神ではなく、大変謙虚な神の僕だった。

2. 三つの福音によれば、イエスは最後に、「我が主よ、なぜ、私を見捨てられたのか」      と言った。神を求める立場の人は、神ではない。

3. 神は不死。だがイエスは死を免れなかった。神は全能だが、イエスは迫害された。


W: イエスを精神面の神、身体上では死から免れない人間だったと見ることはできないのでしょうか?


C: 精神と肉体の二面はイエスだけに与えられた特徴ではありません。
人間は誰もがこの二面を持ち合わせています。あなたにも私にも精神と肉体がある。
私達の精神は死後も続くものですから、死んでしまう肉体とは異なる。
しかし、だからといって私達が神でありうるわけではない。イエスもこの点は同じです。


W: しかし、イエスは私達とは違います。クルアーンと聖書によれば、イエスは処女の母親から生まれました。これは彼が人間を超越していることを意味するのではないでしょうか?


C: 父親の精子がなくて生まれたからといってイエス(イーサー)が人間を超越していることにはなりません。アダム(アーダム)は父母がなく創造されましたが、人間を超越しているわけではありません。

クルアーンにはこうあります。
「イーサーはアッラーの御許では,丁度アーダムと同じである。かれが泥でかれ(アーダム)を創られ,それに『有れ。』」と仰せになるとかれは(人間として)存在した。(3:59)」

イエスもアダムも全宇宙の創造主ではありませんから、神ではありません。


W: どうしてイエスが宇宙の創造主ではないことがわかるのですか?


C: 科学者によると星の年数は40億年だが、イエスが生まれたのはおよそ2千年前のこと。どうすれば、星と比べてそれほど若い創造主にもっと古い宇宙を創造できたのでしょうか。


W: 全くその通りです。公平な人を納得させるには十分な説明だと思います。
実際、貴方がお話された事実は誰にでもよくわかっていることですが、人々がそれを
見失ってしまうのは驚きです。幼年期からイエスの神性を教えられているからだと思います。家庭や教会で繰り返し教えられるために、子供の心に深く焼きついているのです。成長してそれは思考の一部になり、当然として受け入れられ、疑問を持たなくなる。   議論を重ねた結果、神の唯一性におけるイスラームの断固とした見解が一番合理的だということが私には明らかになりました。創造主の他に神はなく、神には比べうるものはなく、配偶者や息子がないことを私は証言します。




blue-a5.gif(1025 byte) 質問7.イエスに関するイスラームとキリスト教の同意点と相違点       



イスラーム ムスリムとして知っておくべきこと

項目






















































































































Copyright (C) 2005 イスラーム〜ムスリムとして知っておくべきこと〜, All rights reserved.
Powered by HTML Templates k2-s.com
inserted by FC2 system